SL列車の旅

お友達からいいよと聞いていたし、パパも私も乗った事が無くもちろん彩ポンも無く、よーし紅葉もみじも兼ねて行ってみよう力こぶとSL列車の旅へ出発電車
11/23土曜日且つ祝日とあって、行きのSLは満席で帰りに乗る事に。
よって行きは普通電車で新金谷⇒千頭
SL列車の旅
寒いといけないし雪とどれだけ防寒するの!?状態の彩ポンうわっ
この日は風も無く穏やかな秋の陽気でした。途中から脱がせましたキャー
SL列車の旅

出発進行上昇
車内は満席、立ちの人もいる程。案の定私達も座れず運転手の後ろをキープ。よって運転席からの光景が一緒に眺めれました。雰囲気あっていいねまるっ
SL列車の旅

停まる駅といえば無人駅が多く、日本の古き良き時代を感じるような。
SL列車の旅

この運賃箱も子供の頃よく見かけたような。今は電子化が進みあまり見なくなりましたね…
SL列車の旅

そして終着千頭駅に到着。ここから“南アルプスあぷとライン”に乗り換えて長島ダムまでgo電車
往復で購入したんだけど、これまた原始的で駅員さんがハサミで切り込みを入れ降りる際にちぎってねって・・・なんともまぁアナログチックな汗
SL列車の旅
森林鉄道というだけあって森林浴を楽しみながらゆっくりと進んでいきます。彩ポン、風を浴びながら気持ち良さそうニコニコ
SL列車の旅

トンネルに入り真っ暗になっても興味津々目
SL列車の旅

対抗電車にも興味津々目
SL列車の旅

これはなんだか雰囲気あるね~彩ポン外を眺め髪をなびかせ何を思ってるのやら。。。
SL列車の旅

絶景ですねもみじ
SL列車の旅
SL列車の旅

アプトいちしろ駅⇔長島ダムは日本で唯一のアプト式機関車を連結して急勾配を一気に登ります。
SL列車の旅

こうして家を出発してから約3時間半後、長島ダム駅に下車
SL列車の旅

長くなってきましたので、往路で一度〆ましょう。復路は後日アップします。
SL列車の旅


同じカテゴリー(彩ポン)の記事
秋
(2014-11-20 15:22)

秋祭り
秋祭り(2014-10-16 14:20)

お宮参り
お宮参り(2014-10-14 11:57)

家庭訪問
家庭訪問(2014-10-01 15:18)

4人+4頭暮らし
4人+4頭暮らし(2014-09-22 11:18)

退院♪
退院♪(2014-09-11 07:59)

この記事へのコメント
わわわ!(◎_◎;)
blogを覗かせていただくのが久々になっておりました‼︎

随分と羨ましい列車の旅ですね♡
切符に懐かしさを感じます♪
彩ポンが大きくなった時に、この写真を見せたら、時代のギャップにビックリするでしょうね♡笑
Posted by さーちゃんママ at 2013年12月14日 20:29
お久しぶり♪さーちゃんママ
お元気でしょうか。
いいでしょ~古き良き昭和の旅みたいな感じで。
いつかはこういう光景もなくなるのかと思うと淋しいですね…
Posted by 彩ポン彩ポン at 2013年12月15日 09:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
SL列車の旅
    コメント(2)